逃げ弾正のナマポ生活

夜逃げして10年、生活保護受給者になりました

ナマポ(生活保護)を楽しめ!

どうも。勢いでナマポ化したアニッピです。

当たり前ですがナマポ(生活保護)は一般の人より何かと制限もあるので、人によっては引きこもってしまいがちなのではないでしょうか。

確かに貰える受給額なんてたかが知れてるので贅沢はできません。さらに控除以上に働いて稼ぐと保護費減額や打ち切りの不安も出てきます。

お金のかかる楽しみはほぼ無理だというのは仕方ない状況ですよね。

でもだからといってホントに人生を楽しむことはできないのでしょうか?病気や体調など人により異なる理由があるとは思うのでコレというものだけをおすすめするわけではないですが、1番いけないのは『何もしない』ことだとは感じます。

たとえば本を読む、運動をするなどをはじめ、人間本来の楽しみ方を模索するだけでも楽しめるはずです。動ける人なら山登ったりとか、さまざまな事情で外に出れない人なら、無料動画で在宅ワークスキルを学んだりとか。

それこそ運動なんて散歩したりストレッチする程度でも構わないと思うんですよ。

来年再来年はどうなるかなんてわかりませんし、その不安抱えて怯えて暮らすだけってのもつまらない。なにより先のこと考え過ぎた私でさえ結局ナマポなってんだし、考えるだけ無駄だったんだなってさえ思ってます。

だったらどうするか?

今を楽しむことに集中しましょう!

明日明後日来年のことはさておき、今日、まさに"今この瞬間に自分を楽しませられる何か"を探してみることをおすすめします。

私は昨日のリベンジで今日も朝から米炊いてみました。仕上がりはまだまだですが、それでも炊飯器なくても美味しく米食えるだけ嬉しかったですね〜!

f:id:psycopass:20230528184722j:image

その後はテレビ無いんで持ってきた本を読み直してたんですが、ふと役所近くに図書館あったの思い出したんで行ってみたんですよ。思いつきで。

これがまた予想以上でしたね。ナメてました。

人生でかなり損してたと思いましたわ。パチ屋通う時間の半分でも図書館通っときゃよかったわってくらい。

山のようにある本棚を物色してホクホクで数冊借りてきました。これでまた暇しなくて済みます。ありがたいな。

f:id:psycopass:20230528184622j:image

そんでまた帰って近所の広場に軽く運動しに行って汗かいてシャワー浴びて今。おそらく人生でこんなに穏やかな時間はなかったんじゃ無いかなってくらい平和感じてます。

痩せたいとか大胸筋アップとかそんな目的じゃなくて、ただ「汗かきたい」ってだけなんで無理もしないし金もかかんねぇし。

そんで子供らがBMXでトリック練習してんのみてたら、チャリも楽しそうだなって新たな発見あったり。人生ってなかなか面白い。

全部無くして見上げるしかない世界に来たけれど、順応性高いのかなんなのかあまり不自由感じないし、むしろ自由を体感してる気がする。この環境楽しめるようになったらきっと無敵よね。

世の中にリベンジするために、今を無駄にせずしっかり楽しんでやりますわ。