逃げ弾正のナマポ生活

夜逃げして10年、生活保護受給者になりました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護を受けながら稼ぐ!年収アップさせる方法とは?

もしあなたが"生活保護受給者は働いたら受給資格を失う"と思っているなら、それは大きな間違いです。『働いたら負け』とかそういうものではありません。 実は生活保護を受給しながらでも働いて給料を得ることはできるんです。もちろん不正受給とかでなく合法…

ナマポ(生活保護法)になって借金問題解決!?【法テラス利用法】

今回は私の過去の借金問題を駆逐するために進行中の『債務整理』について、法テラスをどのようにして利用したのかをお伝えしていきます。 まず最初にお伝えしておきますと、私は現在『自己破産手続き』を受任してもらった段階です。 時効の援用でもよかった…

生活保護って幾らもらえるの?可処分所得で見るナマポ生活

生活保護費っていったい幾ら貰えるの?って話は、やはり皆さん興味あるところではないでしょうか。 今回は実際に私がもらっている金額をご紹介するとともに、給料の額面で見ていると見落としがちな『可処分所得』についてお話ししたいと思います。 さらにそ…

ナマポ(生活保護)を楽しめ!

どうも。勢いでナマポ化したアニッピです。 当たり前ですがナマポ(生活保護)は一般の人より何かと制限もあるので、人によっては引きこもってしまいがちなのではないでしょうか。 確かに貰える受給額なんてたかが知れてるので贅沢はできません。さらに控除以…

生活保護(ナマポ)の日々

ナマポ(生活保護)デビューしてからこっち、いったいなにしてんの?って話なんですが、ほとんど寝てますかね← 最近ようやく荷物もあらかた片付いて、部屋に慣れてきたばかりってのもあり、居心地がよくなった証かもしれません。 起床時間はとくに決まってませ…

生活保護の申請はとてもカンタン!(体験談)困ったらナマポデビュー

さて今回は生活保護の申請の実際の手続きについて、私自身の流れをありのままお伝えしておきましょう。 役所で面談、というとやたら敷居の高いイメージがあったり、私自身もそうでしたが「難しそう」「面倒くさそう」と感じてしまいます。 しかし、いざやっ…

生活保護デビュー時に役立つ補助金や制度とは?

さて今回は『ナマポ(生活保護)デビューするにも布団や生活必需品すらないよ』という人でも安心できる話題についてお話ししておきましょう。 仮にホームレスからナマポ化して部屋を見つけても、引越した先でダンボール机に新聞紙を体に巻いて初支給日まで飢え…

逃げ弾正のナマポ日記【自己紹介とここまでの流れ】

はじめまして。令和の『逃げ弾正』ことアニッピです。このblogでは夜逃げやナマポ受給までの流れ、さらに実際の生活の様子を始め、過去の失敗談や思い出話など、普通の人にはまったく役に立たない話題満載でお届けします。 逃げ弾正って何?って人はこちら参…